ディマンシェでは、社長を筆頭に仕事と家庭を両立する女性幹部がロールモデルとなり、男女問わず働きやすさと働き甲斐を感じられる社風を築いている。2014年には妊娠から育休までに必要な備えを記した「ディマンシェスタイル(仕事と家庭の両立支援ハンドブック)」と「母性健康管理制度マニュアル」を作成。女性はもちろん社内全体へ周知したほか、社内グループウェアでスケジュールの一元化や業務を共有し、妊娠・育児中の社員の突発的な休暇にも、チームで対処できる環境を整えた。
また全社員のアンケートから、短時間勤務制度など必要な制度を導入。育児休業復帰支援プランで円滑な復帰を支援するとともに、仕事を分業化してライフステージに応じた職種を選択可能にした。2人の子を出産後、職場復帰したインテリアアドバイザーの小牟田美由紀さんは、復帰を機に営業をフォローする販売サポートを担当。「やりがいを感じつつ、時短勤務で育児にも対応でき、充実した働き方ができている」と話す。
2016年からは、職種や階級ごとに求められる能力や給与を明確化した「キャリアアップパスプラン」を設け、係長級の社員を計画的に育成。希望や状況に応じたキャリアアップを応援し、現在では女性管理職比率57%を実現している。
代表取締役の白木希佳さん(左)と常務取締役の三輪里佳さん(右)が手にするのは、仕事と家庭の両立支援ハンドブック「ディマンシェスタイル」。
昨年、店舗責任者にキャリアアップした岡崎店店長代理の佐藤紀子さん(左)と、育休復帰後から販売サポートを担当する小牟田美由紀さん(右)。
女性社員が7割を占める中、ライフステージの変化に応じて働き方を選択できる環境を整備。仕事と家庭を両立する女性幹部をロールモデルに、女性の管理職50%以上を達成している。
従業員数/男性18名 女性48名 計66名 ※平成29年3月現在